11月16日 県立姫路しらさぎ特別支援学校開校記念式典がありました。以下に、祝辞を掲載します。
祝辞
今年の播州姫路は、NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」で盛り上がっております。その黒田官兵衛の故郷である播州の山々が美しく秋色に染まりました。この佳き日に兵庫県立姫路しらさぎ特別支援学校の開校記念式典にお招きいただいたこと、来賓を代表しまして厚くお礼申し上げます。
児童生徒の皆さん、保護者の皆様、このような開校記念式典を迎えられ、誠におめでとうございます。これも、髙濵校長をはじめ教職員の皆様の日ごろのご努力と兵庫県教育委員会のご支援の賜物であります。
平成26年4月に開校しました姫路しらさぎ特別支援学校の校名は、姫路城の別名で、姫路市の鳥として親しまれている「しらさぎ」の名が付けられています。校舎は、自然豊かなこの地に温かみややすらぎを感じさせる色彩であり、屋上には、太陽光発電設備が設置され、体育館や校舎の内装には兵庫県産の木材を使用するなど環境にも配慮されています。このような素晴らしい環境のもと、児童生徒の皆さんは安心して学校生活を過ごしていることと思います。
さて、本県議会文教常任委員会では、障害のある子どもと障害のない子どもが共に学ぶ「インクルーシブ教育システムの構築に向けた特別支援教育の充実方策について」をテーマに取り組んでいるところです。
姫路しらさぎ特別支援学校の近隣には、姫路市立荒川小学校、飾磨西中学校や県立姫路商業高等学校があり、子どもたちの交流及び共同学習を通して、人と人との絆が深まることと思います。また、校章は、県立姫路工業高等学校の生徒のデザインで、しらさぎがハートをかたどった素直で優しく、清らかな心を守ってくれている様子を表していると聞いております。まさに、このような交流を通して、インクルーシブシブ教育システムの構築が実現されることを願っております。そして、姫路しらさぎ特別支援学校が、家庭や地域との連携を深め、この学校が地域に根付き、新たな文化や価値を創造する学校となりますよう期待しています。
最後に、姫路しらさぎ特別支援学校のますますのご発展と、児童生徒の皆さん、保護者の皆様、学校関係者の皆様、そして、ご来賓の皆様のご多幸とご健康を祈念いたしまして、祝辞とさせていただきます。
平成26年11月16日兵庫県議会文教常任委員会 委員長 上野 英一
2014年11月16日(日) | カテゴリー: 活動報告 |
★トラックバックURL
http://www.kanzaki-gun.org/katsudou/201411_2498.html/trackback/